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毎月第2火曜日AM2:30~
AM3:30の間で最大5分間

決済代行会社のシステムメンテナンスのためご注文時にクレジットカード決済がご利用頂けません。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご了承の程お願い致します。

2018 年賀状印刷

よくあるご質問

お電話・メールでのお問い合せや、来店時にお客様からいただいた、主なご質問をまとめました。直接、各店舗へのお問い合わせもお待ちしております。

ユーザー登録について

ユーザー登録料・年会費はかかりますか?
ユーザー登録料、年会費などの会費はかかりません。
登録内容を変更したい
ホームページの左側にある「登録情報の変更」ボタンから変更が可能です
携帯電話のメールアドレスで登録できますか?
できます。パソコンのメールアドレスを登録して、ご注文情報を携帯のメールアドレスにも送りたい方は、「E-mail(携帯用)」に携帯用メールもご入力ください。
※携帯メールに「ドメイン指定拒否」などの制限をかけている場合は、「postcard@plazacreate.co.jp」からのメールが受信できるよう設定してください。

ログインについて

ログインができません
IDのメールアドレスとパスワードが間違っていないか、半角英数字になっているかご確認ください。
IDを忘れてしまった
ご登録のメールアドレスがIDとなります。IDを忘れてしまった方は「お客様サポート」へお問合せください。
パスワードを忘れてしまった
追加注文・ご注文履歴・登録情報の変更・途中保存の編集」ボタンから表示された画面の「パスワードをお忘れの方」をクリックして、ご登録頂いているメールアドレスをご入力し、送信ください。パスワードを初期化し、仮パスワードをお送りいたします。

環境について

対応しているOSとブラウザは?
Windows10 Chrome最新版、Windows7 IE11、Windows10 Edge、macOS10.12 Safari、macOS10.12 Chrome最新版を推奨いたします。 あくまでも推奨環境であり、動作を保証するものではございません。他のブラウザでの動作は保証しかねます。
Cookieの設定は?
Cookieをブロックすると、本サイトをご利用できない場合があります。
以下の方法でCookieのブロックを解除してください。
Internet Explorerの[ツール]から、[インターネットオプション]をクリックします。
[プライバシー]タブで、つまみを“中”以下に設定、または[既定]をクリックしてください。
[OK]ボタンをクリックしてください。
携帯電話もしくは、スマートフォンから注文できますか?
スマートフォンからのご注文はできます。なお、携帯電話からのご注文はお受けしてません。

サービス全般について

はがきは用意してもらえるのですか?
はい、ご用意しております。私製はがき(郵便番号の枠の色が薄墨)の他、
タイプによって、郵便はがき(胡蝶蘭⇒取扱いはがきの種類はこちら)での印刷も承ります。
はがきを持ち込むことは可能ですか?
■ネットでのご注文の場合
申し訳ございませんが、はがきのお持ち込みはお受けしておりません。
■店舗でご注文の場合
店舗でご注文の際は、以下のはがきにつきましてお持ち込みが可能です。
・インクジェットはがき(平成30年用)
※以下のはがきにつきましてはお持ち込みできません。
・インクジェット写真用はがき
・すでに宛名記入済のはがき
・汚れや折れているはがき
・私製はがき
・広告付きはがき
・絵入りはがき
・いろどりはがき(色付)
宛名の印刷はできますか?
スタンダードタイプのパソコンからのご注文のみ対応しております。
ハイグレードタイプ、スマートフォンからのご注文、店舗注文には対応しておりません。
宛名印刷の説明はこちら
料金はいくらかかりますか?
各テンプレートをクリックして表示される拡大画面に価格の記載がございます。
また、上部メニューにあります価格表のボタンをクリックすると価格表のページへとリンクします。
プリント料金には消費税がかかりますか?
はい、かかります。ただし、価格表の料金は全て内税になります。
何枚まで注文できますか?
ネット注文は、10枚から2000枚まで。スマートフォンからは10枚~999枚まで。店舗注文は10枚~受け付けております。
「ご注文・価格表示」をクリックしたら黒い画面が表示されてしまいました。
Safariなどのブラウザにおいて画面表示がズレる現象がございます。画面スクロールをお試しください。
注文した履歴をみることはできますか?
トップページ左にある「ご注文履歴」ボタンからご確認いただけます。
注文前に見本を郵送して頂く事は出来ますか?
申し訳ありませんが、見本のご用意はしておりません。
追加注文したいのですが、同じ仕上がりで注文する方法はありますか?
トップページ左にある「追加注文」ボタンからご確認いただけます。
注文確認メールが届かないのですが。
[ご注文確認のメール]は通常ご注文後、間もなく配信されます。
注文確認メールが届かない場合には、お手数ですが下記の可能性が考えられますのでご確認ください。

【フリーメールアドレスの場合】
フリーメールアドレスをご利用の場合(hotmail・yahoo・aol・msn等)、自動配信メールをSPAMメールと認識し削除したり、延滞が発生することが多く知られています。
弊社からの自動配信メールが届かない場合は、まずゴミ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
尚、自動配信メールの受信については、環境設定の変更やプロバイダーへのご確認をお願い致します。

【メールアドレスの登録間違い】
ご登録いただいたID(メールアドレス)が間違っている可能性があります。
ご登録いただいたメールアドレスでログインができるかご確認ください。

【メールサーバーに空き容量がない場合】
自動配信メールが受信出来ない場合がありますのでご注意ください。
プロバイダーにご確認いただき、メールサーバーの容量をご確認ください。

【ご注文が確定していない】
ご注文履歴にご注文が表示されるかご確認ください。
ご注文履歴はトップページ左の「追加注文ログイン」よりご覧になれます。

【ドメイン拒否などの制限をかけている】
「postcard@plazacreate.co.jp」からのメールが受信できるよう、設定してください。
これらをご確認の上、お客様サポートまでお問い合わせください。
自分でデザインしたものでも注文できますか?
店舗にて承っておりますので、お近くのパレットプラザ・55ステーションでご確認ください。
海外から注文はできますか?
ネット注文は可能です。ただし、受取は全国のパレットプラザ・55ステーションの店舗もしくは日本国内のご指定のご住所への宅配となります。
海外発送は行っておりません。
海外版のブラウザをご使用の場合、文字崩れやクレジット画面がご利用できない場合がございます。
注文方法がわからないなどトラブルが起きたときのサポート体制はどうなっていますか?
お客様サポートまでメールまたはお電話にてお問い合わせください。

ご注文画面操作方法について

ボタンを押しても次のページに進みません
JavaScriptが無効になっていると、本サイトをご利用できない場合があります。
以下の方法でJavaScriptを有効にしてください。
Internet Explorerの[ツール]から、[インターネットオプション]をクリックします。
[セキュリティ]タブで、[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックしてください。
[セキュリティ設定]の画面が表示されますので、この画面で[スクリプト]の[アクティブスクリプト]の[有効にする]にチェックを入れてください。
[OK]ボタンをクリックしてください。確認メッセージが表示された場合は[はい]ボタンをクリックしてください。
[インターネットオプション]画面に戻りましたら、[OK]ボタンをクリックしてください。
差出人情報の入力後、ボタンを押しても次の画面に進みません
入力していただいた内容によっては、エラーメッセージが表示される場合があります。
この場合は、メッセージの内容にしたがって入力内容を修正してください。
入力の途中で間違って違う画面に切り替えてしまった
ご注文最終確認画面で注文確定ボタンを押していない場合は、ご注文完了とはなりません。
恐れ入りますが初めから再度ご注文の入力をお願いいたします。
ご注文が完了後、「商品ご注文控え」というメールをお送りいたします。
間違った内容でメールが届いた場合、「お客様サポート」へご連絡ください。
差出人情報の入力後、「入力された差出人情報が多すぎるため、はがきに配置することができません。」という画面が出ましたが・・・
お手数ですが、項目を減らすなどして6行~8行程度に収まるよう調整してください。
差出人情報を入力しましたが、入力した項目が表示されません。
氏名のレイアウトを変更できますので、入力した情報に合ったものを選択してください。
ホームページの文字が正常に表示されません。(文字化け)
ブラウザのエンコードが「Unicode(UTF-8)」になっていることをご確認ください。
エンコードの設定は、InternetExplorerの[表示]メニューの[エンコード]でご確認できます。
誤って注文確定ボタンを2回押してしまいましたが、注文がダブっていませんか?
2回以上注文確定ボタンを押しても、ご注文として受付けられるのは1つのみです。
念のため、「注文履歴」画面をご確認ください。
入力した文字が化けてしまうのですが
入力画面で正しく表示されない文字は、ご使用になれません。
新しくブラウザを開いて、同時に喪中はがきの編集をしたいのですが。
1つのアカウントに対して複数のブラウザを立ち上げての編集は、システムが正常に動作できなくなる可能性があり、正しくデータ更新されない場合がありますので、ご遠慮ください。
編集の途中で終了してしまいました。終了した編集内容から続けられますか?
お手数ですが始めから作成してください。なお、画面によって編集画面に「途中保存」ボタンがございます。是非、ご利用ください。
コメント入力について、文字制限はありますか?
100文字まで入力可能ですが、1行に入れる文字数が多すぎるとテンプレートからはみ出てしまいます。必ず、拡大ボタンでご確認の上、文字数を減らしたり、改行するなどして調整してください。
【ご注意】
●入力可能な文字種には制限があります。半角カタカナ、機種依存文字(丸数字)やフランス語などのアクセントのついた文字や、ドイツ語のウムラウトなどの文字は、パソコンの環境に依存するために、入力できません。
[機種依存文字例]
シングルクオテーション/半角カタカナ/丸付き数字/ローマ数字/単位記号/非常用漢字/下の長い吉/絵文字など/ハート/電話絵文字/お天気マークなど
その他 フランス語などのアクセントついた文字。ドイツ語のウムラウトなどの文字。
一言コメントの入力や配置に制限はありますか?
最大18文字までご入力いただけます。
宛名印刷のファイル形式は決まってますか?
「.csv」ファイルとなります。宛名印刷の説明ページに、「専用フォーマット」のダウンロードボタンがございますので、こちらをご利用くださいませ。⇒宛名印刷ページはこちら
宛名印刷でファイルをアップロードしたら文字化けしてしまいました。
文字コードがShift-JISになっているかご確認ください。Shift-JIS以外の文字コードの場合文字化けしますので、文字コードの変更をお願いします。
<文字コードの変更確認方法>
1 文字化けしているCSVファイルをメモ帳で開く
2 ファイルから名前を付けて保存するを選択
3 表示された画面の「文字コード」を確認する
4 「ANSI」または「Shift JIS」を選択し、保存する
5 保存したファイルをエクセルで開き、CSVで保存する
注文完了画面で「閉じる」ボタンを押しても閉じることができない。
chromeまたは、Firefoxのバージョンにおいては閉じる機能が反映されないことがございます。お手数ですが、ブラウザ上の閉じるボタンで画面を閉じてください。

ご注文後の変更・キャンセルについて

注文した内容を確認・変更したい、キャンセルしたい
ご注文後の枚数変更、画像・文字・受取店・受取方法・納期など注文内容に関する変更及びキャンセルはご注文後のデータをそのまま工場に転送し印刷する工程を取っております関係上お受けできません。
ご注文内容の確認はご注文履歴から、または「お客様サポート」へお問合せください。
受取店を変更したい
ご注文確定後の変更はできません。

商品の受取について

商品の受取はどうすればいいのですか?
商品のお受取は全国のパレットプラザ・55ステーションの店舗もしくは、ご指定のお届け先への宅配となります。
店舗受取の場合、お申込みの際に受取店舗をお選びいただきますのでご指定ください。また、ご来店の際、注文完了メールをプリントアウトしてご持参頂くか、ご注文番号を控えてご来店ください。商品代金のお支払いとお引換えに商品をお渡しいたします。なお、店舗によって営業時間が異なりますので、ご確認の上ご来店ください。
プリンターがないため、注文完了メールの印刷ができません
注文完了メールに記載されているご注文番号とお名前を別紙に控えていただき、店舗でご提示ください。もしくは携帯電話のメールアドレスにも注文完了メールを送信できますので、そちらをご利用いただき、店舗でお申し出ください。
宅配を選んだ場合の配送方法を教えてください
ゆうパックとゆうパケットからお選びいただけます。
ゆうパケットは12/15までの70枚以下のご注文が対象です。
支払い方法は何がありますか?
店舗受取の場合、基本的に現金のみのお取扱いとなります。詳しくは、ご指定いただいた店舗に直接ご確認ください。
宅配の場合、配送方法により異なります。ゆうパックはクレジットカード決済もしくは代引き決済からお選びいただけます。ゆうパケットはクレジットカード決済のみとなります。クレジットカード決済の場合は、下記のカード(VISA・MASTER・JCB・AMEX・Diners)がご利用いただけます。
注文してからどれくらいで商品を受取れますか?
詳細は、納期ページでご確認いただくか、注文確認画面でご確認いただけます。

仕上がり品について

ホームページと仕上がりの色に違いはでますか?
色はお客様のパソコンの環境によって若干違って見えることがございますので、ご了承くださいませ。明らかに違う場合はお手数ですが「お客様サポート」へお問合せください。
受取った商品に誤字・脱字があった
ネット注文の場合は、お客様にご入力いただいた内容をそのまま印刷しておりますので、ご入力に間違いがあった場合は有料にて再印刷いたします。
店舗注文の場合は、ご注文された店舗へ直接ご相談ください。
詳しくは、「お客様サポート」へお問合せください。
枚数過不足や品質不良時はどうすればいいの?
ご指定いただきました店舗に直接ご相談いただくか、「お客様サポート」へお問合せください。
同じものを追加注文できますか?
できます。「追加注文」ボタンよりご注文いただけます。

領収書発行について

領収書はもらえますか?
【店舗受取】
お受取の際、店舗スタッフまでお申し付けください。
【宅配受取】
ホームページの左にある注文履歴ボタンからクレジット決済でのご注文のみご確認いただくことができます。
なお、5万円以上の場合は収入印紙が必要なため、「お客様サポート」へお問い合わせください。
代引きのご注文の場合、伝票上の引換金受領証を領収書の代わりとさせていただきます。
領収書は印刷できますか?
ホームページの左にある「ご注文履歴」ボタンからログインいただきますとご注文履歴の内容が表示されます。 クレジット決済の場合のみ、領収書ボタンが表示されておりますので押下して印刷してください。

商品について

はがきにはボールペンなどで書き込めますか
印刷面への記入は水性筆記用具のご使用はお控えください。にじみが生じることがございます。油性ペンやボールペンのご利用をおすすめします。
はがきはインクジェットプリンタを通りますか?
喪中はがき【スタンダードタイプ】は、はがきに直接プリントしていますので、ご使用のプリンタがはがき印刷に対応していれば印刷可能です。

喪中はがき【ハイグレードタイプ(和紙)(パール)】は、紙の性質上反りが発生することがあり、印刷不良や搬送不良が発生する場合がございます。
なお、レーザープリンタの使用はお控えください。高熱で印刷面が溶解し、紙詰まりや故障の原因となる可能性があります。

よくある質問以外でのお問い合わせ

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お客様サポートまでご連絡ください。
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